VBAが妙な挙動をしたので困った時

仕事で26万件くらいのデータを加工しないといけなくなったのでVBAでやってみた。ステップインでは動くのに、いざ実行すると途中5千件くらいでエラーになってしまった。プログラム書くのが苦手なのでシートをアクティブにして、そのシートの操作をしていると…

コロナ怖い

ついにGLAYまでコロナに罹ってしまいました。しかもTAKUROさんが…https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20220120-OYT1T50211/静岡のエコパアリーナでの公演が中止になってしまったため、週末はYouTubeで過去のライブ映像を公開していました。その冒頭でT…

ご無沙汰してます。

Python始めましたと言いつつ更新しないまま放置していました。結局どうなったかというとPyQで学習を進めてDjangoで挫折してしまいました。写経しても基礎が足りてなくて何をやってるかわからなくなりました。挫折してしまいましたが、Pythonの学習で学んだこ…

新しいことに挑戦中

正規表現は相変わらず苦手でよくわからないことばかりですが、 Pythonのコードを書くだけじゃなくって、Pythonの使い方(?)の部分も勉強しないと仕事にはできないようなので、少しずつ始めてみました。 目標はFlaskとjinja2を使ってPythonが入っている何か…

Python正規表現メモ①

正規表現がわからなさすぎて挫けそうなのでブログにしてみます。 まずは、reモジュールをインポートする。 import re 区切り文字が同じ意味で複数種類あるのをsplitする場合は、こんな書き方をして、リストで返ってくる。 \s* は0個以上のストリングがある…

クラスってなんでしょう?

プログラミングを初めてやると、知らない言葉がたくさん出てきます。 その中のひとつである、「クラス」、 これが理解できない・・・ クラスの何がわからないのか? クラスが必要な理由がわからない クラス名の最初の文字が大文字な理由わからない(大文字と…

タブレットと外付けキーボードでPyQ

iPhoneでPyQをしていたときは、日本語入力ができないことが最大の難点でした。 難易度が上がってくると、iPhoneでは追いつかなくなってきたので、Windowsタブレットと外付けキーボードでPyQをしてみました。 これで問題はすべて解決するかと思いきや、新しい…

チャレンジ問題!

仕事があるのであまり進捗が芳しくないですが、少しずつ進めています。 初めてのプログラミングの勉強なので、よくわからない言葉や仕組みがたくさんで、説明を読んでも理解できない・・・ そんな中ですが教えてもらいながらなんとか、Pythonはじめの一歩を…

プログラミングって。。。

風邪をひいて3日間ぐらい寝込んでいました。 Pythonの勉強しようにも全然頭が回らなくって、 久しぶりにPyQを開いてみたらだいぶ忘れていてびっくりしました。 プログラミングは借り物のマックブックでUSキーボードなのですが、どこにキーがあるかも忘れて…

iPhoneでPython

PyQ始めてから3日ぐらいは、お正月休みで移動が多かったり、そもそもパソコンを使わない生活をしていたので、iPhoneでPyQを進めていました。 iPhoneでPyQのいいところ 通勤中でも車の中でも、どこでも勉強ができる 立ったままでも勉強できる 最初のうちの簡…

Pythonはじめました

今年の1月2日にPyQでPythonの勉強をはじめました。 pyq.jp プログラミングと無縁の職種のため、Pythonができるようになったら何ができるのかさっぱりわからない状態なのに始めてみました。 PyQの「はじめの一歩」がどうにか終わり、復習のために軽くはじめ…